

近況とか


11月、初めての更新になります。
10月は2回しか更新ができませんでした(-。-)
ネタは沢山ありましたが更新をする時間があまり取れませんでした。


今回は10月下旬~あったことを少し。

Cカード取りました^^
かねてからCカード講習中と話題にしてましたが
今月の3日に講習が終わりました。
特に苦労はしませんでしたが11月ということで結構、寒かったです。
一応、今年最後ということで今月9日にもう一回潜りに行く予定。
来年はアドバンスまで取る予定です。

骨、取ってます。
10月下旬はひたすら魚の骨格について勉強してました。
とりあえず、各部の骨をある程度覚えたところで、実際に魚から骨を取り出しました。
因みにサンプルで使った魚はキダイ(レンコダイ)です。
特に理由はありませんが、安く売ってたからかな(笑
作業はかなり難航しました・・迷子になった骨もちらほら。( 一一)
ですが第一回目にしてはまあまあ。
また第二回を行う予定です。

釣りに行きました。
今月の2日、久々に釣りに行きました。
シロギス狙いで、投げ釣りをしました(-ω-)/
天気も良く、波も穏やかかで快適にできましたが
あまり釣果は良くなかったです・・
4匹程釣り、その後美味しくいただきました。
残念ながら写真はありません。写真撮れば良かった・・

今回も写真を使いたかったのですが文だけになってしましました。
次回はちゃんと用意しときます(-。-)y


今年もあと2カ月程ですね・・
毎回のことながら月日が過ぎるのが早い。
年末に向け忙しくなっていく時期ですがやることはやって
12月を迎えたいです。


ニューメンバー


2週間ぶりくらいに更新です。
写真がこれまで殆どなかったので、今回は写真を貼ります。

IMG_1615.jpg

イシダイです。体長は10㎝くらいです。
18日に釣りで採取し、飼育してます。
他にもクサフグがいましたが、少し衰弱してたので海へリリース。
少し傷がありますが元気よく泳ぎ、調子は上々のようです。
イシダイは好奇心が強く、人によく慣れるようなので、
ペットとしてはなかなか良いのでは。幼魚は白と黒のシマシマで綺麗ですし^^
さすがに終生飼育はできません(飼いきれなくなったら採取場所に放流する予定です)
が大きくなるまでじっくり飼おうと思います。

ここからは近況になりますが最近、魚の骨格についていろいろやってます。
まだまだ、勉強中ですが時間がある時に骨格を取ってます。
骨格から魚の形態へと繋げれたら。と考えてます
以前、Cカード(ダイビングのライセンス)の取得にむけ行動してる
と書きましたが、プールでの実習、学科(筆記試験)まで終わりました。
後は海へ2回程、実際に潜れば取得できます。
今週の休みを予定してるのですが、台風が・・・どうなるのでしょ。
他にもちょくちょくやってます。また次回のネタになるかもしれません。

それでは。一日の温度変化が大きくなってきましたが
体調を崩さずにしましょう。

お出かけ。


10月に入って初めての更新になります。
朝・夜は気温も下がり過ごしやすくなってきました。
10月の5日、6日を使い広島へ行きました。
目的は某ディスカス店への訪問です。

初めて行かせて頂いた店ですがとにかく凄かったです。
はい、表現できません(笑
宿泊もさせていただき、さらに夕飯もご馳走になりました。
イシダイの刺身、干物などですが非常に美味しかったです。
魚の〆方やその後の処理も工夫されており、ちょっとしたことで
大きく味に変化がでました。ごちそうさまでした。

店主はディスカスだけではなくその他、特に魚の分類関係に関して
も精通しており、いろいろと手ほどき(?を受けました。
まだまだ、勉強不足な所も浮き彫りになり
非常に貴重な時間を過ごすことができました。

6日の日曜では帰宅後、友人が銛で50オーバーの巨クロダイを突いており、
調理をしました。アラを今日煮て食べましたがこれもまた美味しかったです。
食欲の秋ですね~。後日に食べる予定の刺身も楽しみです。

このように、今週の休みは魚、魚な休みでした。楽しかったです。
来週には大学の学祭があります。3連休に向け、また一週間耐えます(笑
ではこのあたりで。

いろいろ。


なんとなく気が向いたので更新します。(おい
ただいま、前期のテストも終わり一週間程の休み真っ只中です。

だらけてしまったりする日もありますが他のこともしてます。
先日はまた海へ潜りに行ってました。
まだまだ水温が高いのか、熱帯魚もちらほら。
勿論、他にも多くの魚を見ることができました。

また、Cカード(ダイビングの資格)を取るためダイビングショップ
へ足を運びました。もう少し先の話になりますが取る予定です。

今週の金曜には学科での発表へ行くことを予定してます。

10月には魚類学会へ参加しようと考えてます。
これから、年末に向けその他いろいろ忙しくなっていきそうです。

魚観察

今日は一日、休みだったので久しぶりに潜りに行きました。
シュノーケルでの潜りで、午前中2時間程行ってました。
今回、行った中で観察できた生物や感想をまとめます。

まず、非常に海の状況が良かったです。
夏はクラゲの大群がいたので海に入れませんでしたが
クラゲは殆んど見られませんでした。

魚は今回、カワハギが多かったです。3~4匹程群れでいたり、
いたるところで見ることができました。
回遊魚も確認できました。おそらくヤズ(ブリの子ども)だと思われます。
体長は40~50㎝程でした。
マダイ、クロダイなどタイ科の魚もちらほら確認できました。
タイ科の魚ではないですがコロダイの幼魚が多く見れました。
幼魚、成魚で体色・体形が異なる魚です。時期によっては成魚も見ることができると思います。

始めは9月半ばなのでそろそろ死滅回遊魚や夏に見られる魚は少ないと予想してましたが
完全に外れました。
水深5m程の場所でスズメダイの群れを見ました。
また、非常に驚いたのですがシリキルリスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオなど
熱帯魚も見ることができました。

クラゲが消えたり、カワハギが多く見れたりと変化が多く非常に良かったです。


月日:9月13日(金)

時間:約2時間 9:30~

場所:裏海 水深1m~5m

潮:小潮

干潮:8:35(76cm) / 21:08(124cm)

満潮:1:19(190cm) / 15:44(163cm)

確認できた魚種(一部):アイゴ、ホンベラ、カワハギ、スズメダイ、コロダイyg
                サヨリ、カタクチイワシ、キュウセン、ニザダイ、オヤビッチャ、メジナ、
                ササノハベラ、ヤズ(ブリ)、キジハタ、クロメバル、クサフグ、マダイ、
               クロダイ、シリキルリスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ   
